エミー賞ノミネート作品:サタデー・ナイト・ライブのプロダクション・デザイナー、レオ・ヨシムラとキース・レイウッドが過去と現在を語る
ホームページホームページ > ブログ > エミー賞ノミネート作品:サタデー・ナイト・ライブのプロダクション・デザイナー、レオ・ヨシムラとキース・レイウッドが過去と現在を語る

エミー賞ノミネート作品:サタデー・ナイト・ライブのプロダクション・デザイナー、レオ・ヨシムラとキース・レイウッドが過去と現在を語る

Jun 28, 2023

-

テレビの歴史愛好家は、NBC のサタデー ナイト ライブの「プライムタイム プレーヤーの準備ができていない」時代について陶酔するのを好みます。 レオ・ヨシムラもそうだ。1975年に深夜バラエティのスケッチシリーズがデビューしてすぐに進化した当時を彼は生きていたからである。『ザ・プレイヤーズ』にはダン・エイクロイド、ジョン・ベルーシ、ギルダ・ラドナー、チェビー・チェイス、ギャレット・モリス、ジェーン・カーテン、ラレイン・ニューマンが出演していた。

ヨシムラとキース・レイウッド自身も1980年代半ばにSNLに入団しており、ゴールデンタイムに向けた準備は十分に整っている。ゴールデンタイムとは、秋から春のシーズン中の東部時間土曜午後11時30分と定義されている。

二人とも、2月に亡くなったユージン・リーの伝説的な指導の下、プロダクションデザイナーとして技術を磨いた。 現在、彼らはその著名な乗組員に加わった若い人々に彼の教えを伝えています。

今年のエミー賞のバラエティまたはリアリティ シリーズの優秀プロダクション デザイン賞へのノミネートは、男性たちとそのプロダクション デザイン チームが数十年にわたってすでに受けてきた数々の栄誉にさらに加わります。

吉村氏は 1977 年に初めてアート ディレクション賞にノミネートされ、エミー賞に 6 つの小像を所有し、合計 18 回ノミネートされました。 レイウッドにとって、初めてエミー賞にノミネートされたのは 2000 年で、それ以来、さらに 18 個のエミー賞と 7 個のエミー賞を獲得しています。

もちろん、第 48 シーズンを終えたばかりの『サタデー・ナイト・ライブ』は、エミー賞を 87 回受賞し、史上最もエミー賞を受賞した番組です。

『ビロウ・ザ・ライン』はニューヨークからズームでレイウッドと吉村に話を聞き、そこでの幅広い会話は、彼らが何十年もの現役生活を捧げてきたこの番組のユーモラスな性質を模倣することが多かった。

ラインの下: さて、こんにちは、レオとキース。 レオ、ジャーナリスト的な質問です。 あなたは実際にテレビアカデミーによってアキラとしてリストされています。 でも、あなたはレオで行きますか?

Leo Yoshimura:両方。 私を尊敬している友達は私のことをアキラと呼んでいますが、私を尊敬していない友達のほとんどは私のことをレオと呼んでいます。

BTL: デフォルトと言うつもりです。 尊敬するよ。

吉村:人々はレオのほうが親しみやすく、アキラは私が生まれたときに付けられた日本の名前です。 それでそれを使います。 それは両親への敬意です。 そして、キース、あなたもそうしてくれることを期待しています、なぜなら(笑)、今ならわかります。 あなたは私を尊敬しています。

レイウッド:私はとてもそうしていますし、いつもそうしています。

吉村:これにあまり時間をかけたくありません。 それはレオ・“アキラ”・ヨシムラでしょう。

レイウッド:ありがとう。 わかった。 残り時間は 10 分しかありません。

BTL: ということで、今は作家の部屋で「プリーズ・ドント・デストロイ」のスケッチをしているような気分なんですが(笑)、でもエミー賞ノミネートおめでとうございます。 これは、SNLが長年にわたって受け取った文字通り数百件に追加されるもので、実際には324件が正確な数字です。 テレビアカデミーのメンバーからのこの評価についてどう思いますか?

吉村:実際、これは50シーズンを迎えるにあたり、私にとってこれらの感謝の言葉はとにかく非常に重要だと思うという感謝の言葉だと感じています。 それはショーの視覚的な強さと、それが何年にもわたってどのように継続されているかについて何かを物語っていると思います。

BTL: それで、1975 年の番組開始時からこの番組に携わってきたプロダクション デザイナー、故ユージン リーとの仕事について、そして彼から何を学んだかについて話してもらえますか?

吉村:素晴らしかったのは、彼がどのようにデザインに夢中になっているかを見ていたことです。 私はいつも、何かを見てそれを作り、それをデザインの仕事に応用する彼の能力に、ある種魅了されていました。 私たちは47年間の関係を持っていました。 つまり、私はユージーンの下で 47 年間働きました。これは犬の年としては非常に長い期間です。 だから(笑)、話し言葉は簡単には使われませんでした。 私たちは通常、土曜日の番組の終わりに自分たちの仕事への承認を実際に知らせます。 彼はプロビデンスの自宅に帰り、私はニューヨークのアパートに帰りました。 でも、必ず握手して「お疲れ様」と言う瞬間がありました。

レイウッド:実は、プロダクション デザイン雑誌である Perspective に、ユージーンとの仕事についての記事を書き終えたところです。 ユージーンが私がプロダクションデザイナーになったきっかけです。 レオや私たちのチームの他のメンバー、私たちのショーに関わってきた人たちは、ほとんど全員がデザイン学校に通っていたか、サタデー・ナイト・ライブで働くことを目指していました。 そして、私はユージンに会ったのは、彼が番組に出ていないときでした。 最初の5年間はレオとユージーンで、75年から一緒に何をしていたのか。 その時は高校を卒業したばかりだったと思います。